そろばん 古いようで新しい

皆さんこんちは🌸

 

皆さんは昔幼い頃

そろばん に通ってたりしましたか?

そうでなくても ピアノや習字

今となっては昔の人って感じの習い事で

通ってる人を見かけ無くなっちゃいました

( ´・ω・` )

 

でもどんなにハイテクな機械が出ようとも

やはり人間の頭以上に使いこなせるものは無いと思うんです!

 

そのひとつとして計算、数学とまではいかない算数の領域での

そろばんって凄い偉大だな〜って感じました✨

 

自分もそろばん4級と暗算3級 で

当時の自分はほんとに通うのが嫌で嫌で😫

ここまでの資格しか持っていませんが、

今となってはそろばんを理解したいって気持ちが凄く大きくなっています!

 

そう思ったのも近頃 そろばんスクールを

見に行った時 ちょうど暗算の勉強に立ち会いました。

チラッと近くの生徒さんの問題用紙を見ると

4桁の数字がズラーってこれを右手でエアそろばんしながら解いてるのを見ると

頭の中にそろばんがあるんだ😳って感心の目で見入ってました💦

でもこの能力って全然現代の世でも使えるし頭の中に自分のそろばんがあるってのはすごく強みになるものなんだと思います。

古いようで新しいって思ったのと同時に、古いからこそ活かせると感じました😊f:id:potetomato2525:20240309145345j:image